FC2ブログ
Page to Top

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

16

こんばんは皆様、いかがお過ごしでしょうか

もはや天気も冬至の様相を呈してきていますね

エベレストでは手などを外気に晒せば切除処分しないといけないなんて物騒な話もあるみたいで

お前はエベレストの話をしに来たのかと言われればそうではないのですが

最近ぷよぷよについて記事書いてないなぁなんて思いに耽り

実際に見たいという人も大勢いたので(約二名

自発的にかいていきまーす





rtaについてですね!

自分の思考以外について改まって話すのも中々無い機会なので違和感もすごい

世に言う500万100万なんてものもあると思うけど、今回はどっちにも役に立つようなお得な情報を拵えてやってきました

というのも言い過ぎなんですが

rtaの前にやると面白いほどタイムが縮むことに優先順位をつけましょうか。


1.大連鎖を安定させる(13~16辺りが良いかな

2.なるべく残しに無理を残さない

3.連結を足す

4.早く組む

5.暴発の危険性を減らす

6.第二折り返しへのスムーズな移行


これくらいでしょうか。

受けの広さはあまり気にしなくてもよいとおもいます

というのもあまり広すぎてもどうとるのか器用貧乏になってしまいがちで

rtaでは器用さよりもパワータイプであったほうがよろしいのかな

実践形よりも早めに可能性を切り上げて大丈夫です。

すこし例をあげるならばこんな感じかなー



こうなったら四列目の青をさよならしちゃって伸ばしたほうがタイムも早くなりやすいです。



青ゾロ大量入荷であればこの限りではないけども、大半はある程度の切り捨てをしてその分を飽和の底上げに充てがってあげたほうが安定もするしはやくなりやすい

もうすこし論理的な説明をするならば、無理に青を回収しようとすると形が崩れた上暴発の危険性に加味した色の制約がかかりやすいかな

そこは余り望むところではない

本戦力あるのに安定しない人もやってみるといいかも






結構読みにくい文章になってしまったな

順を追ってそれぞれ解説していこう

大連鎖が組めるかどうかは説明不要というか、まぁそれが出来るかどうかの話だよね?って感じなのでこれについては長くなりそう

先ほどの繰り返しになってしまうけど、ぷよが一つ余剰として残ってる状態というのは言うほど悪くない。

むしろ効率の観点から言えばいいとまで言える

rtaにおいて何が大事なのかといえば、一つでも多くツモを引くこと、そしてそれを八割方活かすこと

十割である必要性はない、とまで言い切るのは強い表現すぎるので避けるけど、そのためにやってる!って感じでなければ

大体、形なぁなぁな感じで、それよりも大筋に命をかけようということ




まず土台だけど、大半はぷよが残ってる状態だと思う

そういう時に一歩残しに対して妥協してあげると割りとスムーズに行くんじゃないかな



こういうのとか



これが最大効率になることだってあるし

と書いて気づいたけど、これは中々注意が必要な形だ

三列目の青の縦2に耐性がないし、黄色が暴発しやすい

そういう時は埋めてあげよう



それでこういう形になったとする

そしたら赤は見捨てる、それだけ!

思ったよりも簡単だと思う



こんな感じで伸ばせるのだ




土台は埋められるよう、ぷよが最大限活かせるよう、後は連結があって平らなら完璧!

って感じー




これの応用で残しに無理を残さないこともある



こんなことになってたらやめたくなる

といってもこれはましなほう



簡単に解消できる

理解に苦しむようだったらどの色が許されるのかを消去法で当てはめる

指針を示せば、いけるものは普通に、いけなかったら同色を、それでも無理なら鶴亀

そんな難しいこと考えず気の赴くままに組むとよろしいです

平らな土台は汎用性が高い

短所として連鎖尾調整の細分化が必要なことがあげられる

難しいこと考えずにこれ以上食えないなとおもったらそこで箸を置く、箸が落ちたら取り替えてもらう





与太話になっちゃうけど、自分はこうやって論理を実装していくものに対してあまりおもしろいと思わない

そんなこという必要あるか?とも思うけど

自分が好き勝手に組んでそのどれもが否定されることなく意味を持っている

悪いところは手先の技術に収束する

タイムを縮めたいなら非効率(低期待値? は目の敵だ

目の敵だけど・・・楽しくやりたいじゃん

タイム目指したい日じゃないのに半ば期待気味にのめりこんで結果悲しみの彼方

みたいな展開あります

別に数値のためにやってるわけじゃない

数値を出した楽しみを味わいたいのだ

じゃあ楽しめたら何でも同じじゃないかと思う、それも個性に拠る所だ

しかし少なくとも自分はそう思う

もしタイムがでなくて苦しいのであれば、自分が出来ない所に目を向けてみよう

そこに楽しさがたくさん転がってる

タイムが出ないとか、受けが狭いとか漠然なものよりもっと、具体的に息の音を拾うかのような、「俺この緑おけねえんだよなぁ~」

みたいなことでいい

ぷよぷよが楽しくないなら、離れることもまた楽しいことかもしれない




何を言ってるんだ

精神失調状態だったかもしれない





次は連結かな

連結は呼んで字が如しって感じで、最後数手で土台付近のぷよを強化してあげようとしてあげればいい



ただこういう暴発には気をつけたいな

しかしこれでわかるとおり

赤連結なしですべて四連結の場合88400、赤が三連結たされた場合96420

結構差があった!

これを10本やるだけで凡そ10万点の差

大体平均が根本的に違う場合こういうものに多い!

エンドコンテンツみたいなものだけどね

それと同時にこの連鎖尾があまり好ましいものではないということもわかるとおもう

いやごめん、好ましくないことはないんだけど、連結の観点からみたら、どこいけばいいのかわかんないし

緑暴発しそうだし、牙城が崩されたら黄色暴発しそうだし、なし崩しの一途を辿ること請け合い

ということも多い

どんなのがいいの?と気になったのなら



こういうの

もちろん赤は回収したほうがいいけど、この場合世が世なら二、三列目に青をおいて超連結なんてこともありえる

結構な頻度で巡ってきます

覚えておくが吉

結構強い形がわかってきたかな

この例を添削するなら



暴発を埋めつつ伸ばしつつ連結を足しつつ

これは完璧

ツモが噛み合わなくても折り返しで青赤黄が足せるし、伸ばしきれることも多い!

一挙両得だ

ここまで打算的にやらなくても、最後の一手をちぎれば折り返しで回収されるじゃん!くらいで十分

それだけで3000点以上違うことがざらにある






早く組むのは、そこまで気にしなくてもいいかな。

やることに行き詰まって、タイムに手を出し始めた段階で気にすればいいと思う

それも楽しいと思える範囲で十分

早く組めてるしうまいなーくらいの心持ちが楽しい





まとめてみたけどこれくらいかもしれないな

考えは山のようにあるけども、整合性のとれていないものばかりで

外出用の考えはこれだけ
スポンサーサイト

Comment

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。